· 

着物の上着

12月の中旬になると寒さが一段と増してきますね {{ (>_<) }}

今年は暖かかったせいか

庭のドウダンツツジは今が紅葉のピークです ♡

 

寒い~冬は

お着物にも上着やコートはあります ♪

道行、道中などが一般的ですね。

ポンチョやウールのコートなどもあります。

 

マフラーの代わりにファーを巻いたり・・・

大判のストールなども素敵です ♡

 

これらの上着は外出着ですので、室内では脱ぎます (*゚▽゚*) 

 

羽織は室内でも着用したままです。

洋服でいうアンサンブルのカーデガンのようなものですので・・・

 

ちなみに私は、ポンチョ+ストールです ♡

 

足元の寒さ対策でもう1つ。

足袋の裏地が起毛タイプの冬用足袋はホカホカと温かく

冷え性の方にもお勧めです。

 

冬も温かい着物グッズでおしゃれを楽しみましょう ヾ(@⌒ー⌒@)ノ