お茶のお稽古

お茶のお稽古でした。

四滴茶入です。


写真は水滴(左)とつる付(右)です。

全部で4種類ありました (((o(*゚▽゚*)o)))

取手があって注ぎ口がないもの・・・

取手と注ぎ口と両方あるもの・・・


注ぎ口のみあるもの・・・

きゅうすのようなつるがあるもの・・・

などなど、ないものをあるように扱うお道具でした ♡


4つとも扱いがそれぞれ違く

注ぎ口がいつも他のお道具の方を向いているように置きます ♪

じっと見つめているようで、なんとも面白く可愛らしいですね。


抹茶を茶杓で茶碗に入れるときは

左手の上にのせた茶入が湯を注いで見えるように・・・


昔の人のちょっとした遊び心を感じますね (*^^*)