着物を着たら・・・

先日の入学式に着た着物です。

今回は春ですので定番のピンクを選んでみました。

グレー×サーモンピンクのぼかしの色無地です ♪


合わせた帯はグレーピンクの立桶紋様の名古屋帯に

アクセントで濃い目の帯揚げと帯〆を合わせてみました ♡


入学式にお着物を着て来られる方が少しずつ増えてきているような気がします。とても嬉しいですね。


40代になると体型の変化が著しく、昨年購入したスーツが着れなくなったり、ズボンやスカートが履けなくなったりしますね。


そんな女性の体の変化には着物が一番です ♪ 体型が変わっても調節して着ることが出来るのが着物のいいところ ♡ 上手に着物を活用して見てくださいね。


さて着物を着たら・・・

1週間位、室内で陰干をしましょう。

長襦袢も同じです。洗える襦袢はネットにいれて。

肌襦袢は必ずお洗濯してしまいましょう。


次に着物を着るときに気持ちよく着るために (^_-)-☆