無事

「 無事 」年末に多く使われるか掛け軸です。

今年も無事1年が経過し、様々な方と出会う事ができました。


幸運は他人が運んでくると言われますが、

出会った方々の影響で

自分が成長し変わっていく事が実感できた年でもありました。


雨が降ると・・・

今日は雨で嫌だなぁという気持ちになっていました。

これは小さい頃から周囲に雨が降るたびに「嫌だなぁ」

聞かされていたので、

雨=嫌なものと感じるようになってしまって

いたのではないかと最近思うようになりました。


茶道を初めてまだまだ1年のひよっこですが

季節を感じ、自然を感じ、五感で感じる楽しさを

知りました。


雨の日は、雨を感じる。葉を流れる雨粒。

雨を楽しむ。


苦手だった冬も五感を研ぎ澄ませ冬を感じれば

冬の樂しみがまた1つ増えるのではないかと自分なりに

思うところです。


こどもの前では、雨が降っても嫌だなぁと言わないように

しなくては・・・(*^^*)