· 

七五三 「お着付け小物」

七五三の小物に

はこせこ、ビラかんざし、末広、お守り、しごきがございます。

 

左ははこせこ。花嫁さんにもありますね ♪

分解するとこのようになり・・・

組み立てて、襟にはさんで使用します ヽ(;▽;)ノ

 

お守りがついている場合は、はこせこの中のしまってもよいですし

写真中央の輪に絡めて房のように下げても大丈夫ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ビラかんざしは、

はこせこの上部にさ差込んでくださいね。

 

七五三用の末広です。

可愛いいですね(*´`)

 

黒留袖でも末広を使いますが、

黒留袖では帯の左側に、手で持つ方を中に入れて金を表に

先端(開く方)を2cm位帯から出します。

 

七五三様の末広は帯じめの左側に挟み差込みます。

房の紐が長い場合は末広の下の方に巻いて

長さを調節して下さいね ♪

 

末広の房は帯じめの上から出しましょう。

帯の下側に巻いてあるピンクの布がしごきです。

長いので二重に巻いて

腰の後側、左腰の辺りで蝶々結びを致します。

 七五三ならではの小物達 ♡

可愛くもあり、こどもでも女性らしい凛とした格も感じられますね。(*^^*)